ホーム > スポンサー広告 > 世界遺産 アユタヤ-遺跡制覇 その2ホーム > アユタヤ > 世界遺産 アユタヤ-遺跡制覇 その2


[ プーケットしまかぜ案内人 ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

世界遺産 アユタヤ-遺跡制覇 その2

アユタヤ駅周辺格安ゲストハウス情報♪

さっわでぃ~かっぷ最近ちょっとタイの歴史について勉強しようかな~っと思っているしまかぜ案内人です。中学生の頃、歴史って大嫌いだったんですよね~ いい国(1192)作ろう鎌倉幕府なんて言葉は覚えていますけど、あとはチンプンカンプンでした~。歴史って興味を持った時に学ぶのが一番良いのかな~って思ったりもしていますけど。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

ここでちょっと世界文化遺産に登録された古都の遺跡がある街、アユタヤーの紹介。かつて水の都とも呼ばれていたアユタヤーは四方をチャオプラヤー川とその支流に囲まれています。鉄道は町の東側、パッサク川の対岸にあり、渡し舟を利用して入るのが便利です。バスターミナルも東側にチャオ・プロム・マーケットの近くにある、主な見どころは「王宮」「ワット・プラ・シー・サンペット」とその周辺の遺跡ですね。今回はちょっと行きそびれてしまった、運よく、戦火を逃れた「ワット・ナー・プラメーン」もはずせない観光スポットです。

町は東西約7km、南北約4kmあり、体力に自信のある人でも歩くのはちょっときついと思うので、サムローやバイクタクシー、トゥクトゥクを上手に利用して周るのが良いですね~ ゲストハウスなどではレンタル自転車などを借りて周るのも楽しいですね。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

さてさてバーンパイン宮殿の次に訪れたのが、国際貿易で栄えた日本人町です。遺跡巡りの前にここもどうしても見学したかった場所のひとつです。16~17世紀のアユタヤーは諸外国との貿易が盛んな国際都市だったんですね。

特に、豊かな水をたたえるチャオプラヤー川にはポルトガル、オランダ、フランス、イギリス、などのたくさんの貿易船が行き交い、とても賑やかだったらしいです。この頃、貿易に携わっていた日本人が住居を構えていたのが
この土地で、その多くは日本相手に貿易業を営んでいたらしです

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

中でも山田長政の名前は有名でアユタヤ国王の経済発展にまで役立っていた。しかし王位継承を争うクーデターに巻き込まれて何者かに毒殺されたらしいです。その後は日本人町も荒れ果てた野原になってしまって、1990年の日タイ友好100周年を機に敷地が設備されて日本人町歴史研究センターが設立されたが、意外な程謎が多い山田長政の名はほとんど知られていないがちょっと残念ですね!

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

泰日協会展示館には当時の町の模型や山田長政像があり、この日本人町跡についての映画上映などもありスタッフに色々と説明をしてもらう事も出来るので、その歴史を知る事が出来ますね。

日本人町跡の詳しい写真を見る♪

タイランドのおススメホテル情報♪

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しまかぜタイランド

Author:しまかぜタイランド
プーケットしまかぜ案内人がバンコク、チェンマイ、プーケットの格安ホテル、クチコミ情報、レストラン、観光ツアー情報をお届け中♪

世界のお土産
羽田空港ペットホテル
エクスペディアのホテル予約
アジアおススメツアー
HotelClubのホテル予約
格安航空券予約


