ホーム > スポンサー広告 > 世界遺産 スコータイ遺跡制覇 その6ホーム > スコータイ遺跡巡り > 世界遺産 スコータイ遺跡制覇 その6

スポンサーサイト

[ プーケットしまかぜ案内人 ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

世界遺産 スコータイ遺跡制覇 その6

スコータイ遺跡巡りに便利なホテル口コミ情報♪

さわっでぃ~かっぷ
いつかはタイランド国内完全制覇を目指しているしまかぜ案内人です。
いよいよあと少しでスコータイ遺跡制覇です!!しかし、スコータイって街はむちゃくちゃ田舎ですね~。昨日は、夜の街をバイクで徘徊しましたが、ナイトスポットがほとんどなくて、結局市場らしきところに迷い込んで、ラーメンを食べてホテルに帰りました・・。本当に遺跡しかない街です・・。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

毎日朝から遺跡めぐりなわけですが、朝起きるとただいま宿泊中のTRゲストハウスの素敵なオーナー夫妻からレンタルバイク延長するのが日課ですね。町がある新市街からスコータイ遺跡公園まで遠いいので、移動手段としては、あまりおススメできませんが、やっぱりレンタルバイクが便利ですね。ちなみに1日200バーツですよ!

意外にも道が広く整備されているスコータイは、プーケット島よりもずっと走りやすくて風を切りながら走るのは気持ちよいです。さてさて、本日もスコータイ遺跡公園の外を回りました~。僕は仏像が好きなんですが、前々から一度みてみたかったのが、遺跡公園の北西側に位置する「ワット・シー・チュム」にある「アチャナ仏」。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

実際行ってみると、広い敷地の真ん中に、天井 がない32㎡四方で、高さ15mもあるといわれる本堂が見える。
隙間から遠くからでもわかるほど大きな仏。本堂に近寄ってみるとやっぱり本堂自体の大きさにもビックリ!!
そして、中に入ってみると、本堂いっぱいに納まっているスコータイを象徴するような独特な顔つきの巨大な坐仏「アチャナ仏」があった。その空間に入ると音が遮断されちょっと不思議な世界に入った感じでした。

しばらくその大きな坐仏がある空間にとどまっていると、心地よい静寂と吹き込む風による清涼感に何故か心が洗われました~。念願のワットシーチュムに訪れて癒された後は、スコータイ遺跡公園をグルッと回っての西側に回りました。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

次は、およそ1.5kmと少し離れたところにある丘の上にある遺跡「ワット・サパーン・ヒン」へ~
走れば走るだけ人がいなくなり建物がなくなっていきます。あれ?!道間違えたかな~?!なんてちょっと心配になったところに、丘の上に立像が見えました。ここは、サパーン・ヒン(石橋)という名の通り、石段の道が細長い橋のように200mほどある丘の頂上まで一列に並んでいました~。

ここまで綺麗に並べたな~っと感心しながら丘を上がろうとすると、早速お金を徴収する人が来ました~。でも、どうやら僕をタイ人かと思ったらしくタダで入れてくれちゃいましたね~ヤッタ。急な石段を上がっていくこと10分ほどで頂上に到着。高さ12.5mの右手を上げた「アッターロ」と呼ばれる立像はでかい!!

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

そばに体の小さめな坐仏もいて、保存状態の良い綺麗な2つの仏像が東側を向いて静かにたたずんでいます。
その姿を見るとちょっと寂しそうに見えたりも?!周辺には緑しかないので何もないのでとても静か。そして、頂上からは、スコータイ地区一帯風景を眺望できる見事な遺跡です。

あ~スコータイに来てよかったな~!!って思えるような素敵な場所。来年はチェンマイに行く予定だが、途中にあるスコータイに寄ることがあったらこの丘にまた登ろうと誓うしまかぜ案内人でした。

タイランド遺跡巡り写真館♪

タイランド格安ホテル口コミ&マル秘情報♪


スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しまかぜタイランド

Author:しまかぜタイランド
プーケットしまかぜ案内人がバンコク、チェンマイ、プーケットの格安ホテル、クチコミ情報、レストラン、観光ツアー情報をお届け中♪

世界のお土産
羽田空港ペットホテル
エクスペディアのホテル予約
アジアおススメツアー
HotelClubのホテル予約
格安航空券予約


