ホーム > スポンサー広告 > 世界遺産 スコータイ遺跡制覇 その5ホーム > スコータイ遺跡巡り > 世界遺産 スコータイ遺跡制覇 その5


[ プーケットしまかぜ案内人 ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

世界遺産 スコータイ遺跡制覇 その5

スコータイ遺跡巡りに便利なホテル情報♪

さっわでぃ~かっぷ
やっぱりタイランドは落ち着くな~ っとつくづく感じるしまかぜ案内人です。
長距離バスで北部スコータイまでへのゆったりのんびりバスの旅、最高ですね
昔からスコータイには訪れたかったので、感動の毎日ですー!本当に人が少ない田舎町で田園風景と優しい人々が印象的です。さてさて、スコータイと言えば、タイ王国・北部にあるタイ族最古のスコータイ王朝の都跡がある場所。

スコータイ歴史公園はスコータイ旧市街にあり、レンタルバイクでのんびりと回りました。スコータイ遺跡公園は、近隣にあるシーサッチャナーライ歴史公園や、カムペーンペット歴史公園と併せて「スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町」としてユネスコの世界遺産に登録されている場所。この日は、スコータイ遺跡公園の城壁外を回りました~。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

まずは、地球の歩き方を見ていて本当に行きたかった、
ワット・トラパン・トーン・ラーン」へ~
スコータイの最高傑作のリリーフあったとされるこの寺院には、スコータイ遺跡公園の東側に位置しています。しかし、標識もなく民家の奥にあったので本当に見つけにくい寺院でしたね・・。

やっと見つけたその寺院は、小さい四角い立方体状の遺跡で、東側にアーチ型の礼拝堂の入り口跡があり、奥には本堂跡。本堂の東西南北の各外壁には以前は漆喰で作られたレリーフで美しく飾られていたらしく、南側にスコータイ最高傑作のレリーフがあったそうだが、正直どこも崩れていて良く見えない・・。ラームカムヘン博物館に美しいレプリカが展示されているそうなので後日見に行くことに・・。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

次にスコータイ遺跡公園の北門からおよそ500mほど北ある、
広大な寺院「ワット・プラ・パイ・ルアン」。スコータイ最古のクメール様式であるこの寺院は、元ヒンドゥー教の寺院だったそうで、スコータイ王朝時は、ワット・マハタートに次ぐ重要な仏教寺院に改修されたそうです。実際歩いてみると全体的に痛みがひどくて原型をほとんど残ってなかったですね。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

東側に位置する巨大なチェディの台座を見ると、坐仏跡が並んでいて、坐仏に囲まれていたのがわかるのだが、他の寺院ではあまり見ないチェディのスタイル。これは昔はさぞかし立派で美しいチェディだったんだろうな~。そして、チェディの西側1基だけ残ったクメール型のプラーンの壁を良く見ると、細かい彫刻やブッダが描かれた漆喰のレリーフがあります。

8百年前にできたクメール時代の人々の「芸術センス」、「技術」に感動した~。面影はほんの少ししかない寺院だが、遺跡内をゆっくり見るここが美しき寺院であったのが容易に想像できた。かなり激しく崩れている遺跡だが僕のお気に入りでまた機会があったらまた行ってみたい遺跡の1つ。

スコータイ遺跡巡り写真館♪

バンコク5つ星ホテル情報毎日更新中♪

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しまかぜタイランド

Author:しまかぜタイランド
プーケットしまかぜ案内人がバンコク、チェンマイ、プーケットの格安ホテル、クチコミ情報、レストラン、観光ツアー情報をお届け中♪

世界のお土産
羽田空港ペットホテル
エクスペディアのホテル予約
アジアおススメツアー
HotelClubのホテル予約
格安航空券予約


