ホーム > スポンサー広告 > 世界文化遺産 スコータイ遺跡制覇 その4ホーム > スコータイ遺跡巡り > 世界文化遺産 スコータイ遺跡制覇 その4


[ プーケットしまかぜ案内人 ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

世界文化遺産 スコータイ遺跡制覇 その4

スコータイ遺跡巡りに便利なホテル情報♪

さっわでぃ~かっぷ
いつか世界中の遺跡巡りを制覇したいしまかぜ案内人です♪さてさてカンペーン・ペッ(カムペーン・ペッ)に訪れ、大感動な瞬間ー!カンペーン・ペッは、スコータイアユタヤー王朝時代に、ビルマ軍の侵略に対抗する要塞都市でした。タイ語で“ダイヤモンドの壁”と言う意味を持ち、旬の9~10月は、クルアイ・カイと呼ばれる小ぶりのバナナが名物として有名な場所です。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

ワット・プラケオ(プラケーオ)
城壁内にある広い王宮寺院跡です。バンコクにある同名のお寺“ワット・プラケオ”のエメラルド仏が一時期祀られていたことがあったとも言われています。チェディ(仏塔)、礼拝堂跡。そして、2体の座っている仏像とその前に横たわって寝ている仏像は、異なった様式から、それぞれ違う年代に造られたと推測されています。四角い顔つながった眉をもつアユタヤー時代のウートーン様式の仏像は、ちょっと変わった雰囲気で、思わず見つめてしまいました。とっても和む顔立ちで、こんな仏像様がプーケットにあったら、ちょくちょく会いに行くのになぁ~と
思いました。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

遺跡公園の中で、2番目に大きいとされる寺院です。“ワット・プラケオ”の南東側に位置していて、広い芝生の敷地内にあります。とても静かな遺跡で、礼拝堂跡の正面には本尊の仏像が残っています。ラテライト(紅土)のレンガで造られた、スコータイ様式のチェディ(仏塔)は、2塔建っています。少し離れた場所から振り返り、2塔を眺めるのがお勧めですね!!空に伸びる姿は、とても綺麗でした。是非立ち寄って欲しい場所です^^

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

カンペーン・ペッ国立博物館と記念博物館が並ぶ場所から、少し奥に入った広場にあります。本物のヒンドゥー神のシヴァ像は、現在カムペーン・ペッ国立博物館に大切に保存、展示されていて、ここにあるのは、本物を似せて作ったレプリカのものだそうです。仏教とバラモン教の両方から影響を受けた姿と推測される、南アジア風の表情をしたシヴァ像。

ライオンと牛の像が守るようにいて、たくさんのお供え物が有りました。広場では、地元のタイ人の憩いの場となっていて、なんだか真剣な面持ちの人達が…。何をしているか尋ねると、占いをやっているとの事。平日の昼間に、占いですよ!タイですね~^^時間があれば、是非占って貰って下さい!!何か導きが有るかもしれません♪

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

半分崩壊した68頭の象の像に支えられた正方形の台座に、スコータイ様式のチェディ(仏塔)が建っています。
スコータイ後期、もしくは初期のアユタヤー時代に造られたとされている寺院で、低い丘の上に有ります。シー・サッチャナーライ遺跡で同じ名前の寺院を見学しましたが、こちらの方が、崩壊が進んでいた様に感じました。
他には、スコータイにもあるそうです。他の遺跡とは全く異なる雰囲気で、少し鳥肌がたちました^^

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

森の中に40あまりの寺院があるアランイック(Aranyik)と呼ばれる北西区域、「ワット・チャーン・ローム”」
より入口側に有ります。この寺院は、15世紀、16世紀のスコータイ時代に建てられたようで、スコータイ遺跡の“ワット・チェトゥポン”と似た造りをしています。本堂の四方の壁には、坐像、立像、臥像、遊行像の4体の仏像が祀られていました。しかし現在残っているのは、北側の壁にある上半身がない遊行仏。裏側に回り込んだ南側にある、高さ9mの左手の無い立仏像のみとなります。

プーケット観光ツアー、スパ、ホテル手配は島風案内人

城壁北西部の入口、チケット売り場から一番近い位置にあります。かつては、巨大なプラ・ノーン(寝仏像)が祀られていたそう建造物の壁が、とても良い状態で残っている寺院の一つと言われています。継ぎ目のない、ラテライト(紅土)の太い大きな柱が何本もあり、恐らく、一つの岩から切り出されたものだとされています。スコータイ王朝時代の、建築技術の高さに感心せずにはいられない寺院ですね。木々のざわめきと、小鳥のさえずりだけがこだまするだけで、とても情緒がありました^^緑溢れる木立の中を散歩しながら、打ち崩れた寺院跡を訪れると、スコータイ時代アユタヤー時代の真っただ中に居るような感じがしました。肌で感じる事が出来る遺跡公園です^^

カンペーン・ペッの写真館

タイランドのホテルが最大75%オフ♪
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しまかぜタイランド

Author:しまかぜタイランド
プーケットしまかぜ案内人がバンコク、チェンマイ、プーケットの格安ホテル、クチコミ情報、レストラン、観光ツアー情報をお届け中♪

世界のお土産
羽田空港ペットホテル
エクスペディアのホテル予約
アジアおススメツアー
HotelClubのホテル予約
格安航空券予約


